慢慢走 Walking Slowly

好きなことを、好きなように、ゆっくり綴る。

新国立劇場 2020/2021シーズンラインアップ説明会<小川絵梨子・演劇芸術監督編>~ イヴォ・ヴァン・ホーヴェ演出、イザベル・ユペール主演『ガラスの動物園』を招聘!

エンタメ特化型情報メディアSPICE(スパイス)のサイトにて、執筆記事が公開されました。

spice.eplus.jp

昨年に引き続き、今年もラインアップ発表会を取材させていただきました。

spice.eplus.jp

今年も見ただけでワクワクするようなラインアップです。全部見に行きたい!

何といっても目玉はイヴォ・ヴァン・ホーヴェ演出、イザベル・ユペール主演『ガラスの動物園』招聘公演。映画ファンと演劇ファンが入り乱れてチケット争奪になるかもしれませんね。

ノゾエ征爾さん、上村聡史くん、藤田俊太郎くんといったざっくり言って同世代の演出家の名前が並んだのも嬉しいです。上村くんとは文学座時代からの旧知の仲で、先日『タージマハルの衛兵』を見に行ったときにバッタリうれしい久々の再会を果たしました。文学座を2018年に退座して現在はフリーの上村くん、今後ますますのびのびとした活躍に期待しています。藤田くんは蜷川幸雄氏の演出助手をずっと務めていたのでよく現場でお会いしていました。みんなから「サイヤ人」ってあだ名付けられてたのが懐かしい(笑)。小川さんが「藤田くんはストレートプレイをやりたいと言っていて」というお話しをしてくださって、それがなんだか勝手に嬉しかったです。

記者懇親会では、相変わらず演劇に対して真摯に向き合っている、まっすぐな小川絵梨子演劇芸術監督の姿勢に改めてほれました。公共、しかも国立、ということで風当たりも強いと思いますが、小川さんのチャレンジを心から応援したいです。こんなに演劇でワクワクさせてくれる人、なかなかいないですよ。

次シーズンも観客として新国立劇場に何度も通うことになりそうで楽しみです。

www.nntt.jac.go.jp