慢慢走 Walking Slowly

好きなことを、好きなように、ゆっくり綴る。

栗山民也インタビュー~眞島秀和×岸井ゆきのがぶつかり合う愛と家族の物語、舞台『月の獣』

エンタメ特化型情報メディアSPICE(スパイス)のサイトにて、執筆記事が公開されました。

spice.eplus.jp

12月に上演される舞台『月の獣』について、演出家の栗山民也さんにお聞きしました。演劇人としての栗山さんの熱い思いをたくさん聞けて、取材できて本当に嬉しく光栄でした。
実はこの取材、奇しくもあいちトリエンナーレ補助金不交付決定が明らかになった翌日が取材日でした。
舞台『月の獣』についての記事なのでそちらに寄せて書いていますが、栗山さんがお話しくださったエッセンス、栗山さんの思いは盛り込んだつもりです。「文化という力を僕らはもう一度確認しなければ」「世の中に便乗するのが文化じゃない」等、心に重く響く言葉をたくさんいただきました。
栗山さんの思い、ぜひお読みいただければ幸いです。