慢慢走 Walking Slowly

好きなことを、好きなように、ゆっくり綴る。

演劇を通じて世界と繋がる「ふじのくに⇄せかい演劇祭2020」プレス発表会レポート~国内外の最先端の舞台芸術が集結

エンタメ特化型情報メディアSPICE(スパイス)のサイトにて、執筆記事が公開されました。

spice.eplus.jp

静岡で行われた「ふじのくに⇄せかい演劇祭2020」プレス発表会のレポートを執筆しました。詳細に書かせていただいたのでボリュームたっぷりです。GWはぜひ静岡で、魅力的な舞台芸術ばかりが集結した祭典をお楽しみください。

昨年10月以来のSPAC、発表会の前に公演中の『メナム河の日本人』を鑑賞させていただきました。演出は文学座今井朋彦さん。遠藤周作の戯曲と、今井さんと、SPAC俳優の芸術性の高い邂逅が美しい舞台作品でした。プレス発表会、その後の懇談会にも今井さんは参加され、久しぶりにゆっくりお話しできて嬉しかったです。

また、懇談会ではSPAC俳優の奥野晃士さんともお話しをさせていただき光栄でした。ご出演中だった『メナム河の日本人』の話から、Noismの劇的舞踊『カルメン』にご出演の際のお話しや、昨年10月の『寿歌』の話など、いろいろ貴重なお話しをありがとうございました。

話はずれますが、奥野さんがご出演された『カルメン』には思い入れがあり、2014年の初演時、KAAT公演の広報を担当させていただきました。ダンスカンパニーの公演なのにSPACの俳優さんがご出演されるということで、個人的には奥野さんの存在に非常に注目していました。この作品がその後も再演、海外公演と重ねて上演されたことは、関わった人間としても嬉しいことでした。


Noism1×Noism2_CARMEN [digest]

 

スタッフの皆さんも温かく気さくに接してくださって、非常に楽しい静岡出張となりました。またSPACに行きたい、と改めて思わせてくれる1日でした。

spac.or.jp