慢慢走 Walking Slowly

好きなことを、好きなように、ゆっくり綴る。

《舞台》新国立劇場『タージマハルの衛兵』

新国立劇場小劇場にて、ことぜんシリーズ第三弾『タージマハルの衛兵』を鑑賞してきました。

この公演のキャストが発表になったとき、

 と書きました。成河さんも亀田くんも、自分にとって浅からぬご縁のある役者で、そんな二人による二人芝居、これはもう見る以外の選択肢がありませんでした。本当に楽しみに見に行って、期待以上でした。

終演後、亀田くんとの嬉しい再会を果たすことができました。私が文学座を辞めて10年、亀田くんの舞台はいろいろ見てきたけれども、しっかり面と向かって会ったのはもしかしたら10年ぶりだったかも?そう遠くない未来に亀田くんにライターとしてインタビューできる日が来るといいな。今だからこそ、いろんな話を聞きたいです。

成河さんとも会って話したけれど、まだまだ聞きたいことや話したいことがたくさんあって、また必ず会いたいです。作品のことだけじゃなくて、もっと大きな話、演劇全体のこととか、とことん話したい。

本当にこの舞台、今後の演劇界を間違いなく牽引していく二人の共演という希望に満ちあふれたものだということを痛感しています。演出の小川絵梨子さんの素晴らしい仕事に心から感謝します。小田島創志さんの翻訳も見事だったと思いますし、衣裳も、美術も、音響も、照明も、全部素敵でした。素敵な舞台を見た後に、その世界からなかなか現実に戻れず、脳が痺れたままになる感覚が気持ち良かったです。

www.nntt.jac.go.jp