《舞台》新国立劇場『タージマハルの衛兵』
新国立劇場小劇場にて、ことぜんシリーズ第三弾『タージマハルの衛兵』を鑑賞してきました。
「タージマハルの衛兵」を新国立劇場小劇場で鑑賞。成河×亀田佳明の二人芝居。ことぜんシリーズのラストを飾る素晴らしい内容。個として生きること、全体に従うこと等、突きつけられるテーマの数々が心を揺さぶり、脳を刺激する。ラストシーンの美しく感動的な余韻にまだ浸ってる。 pic.twitter.com/b2V4NuSeNl
— Ayako Hisada (@ayalaugh) December 11, 2019
「タージマハルの衛兵」成河さんと亀田くんの芝居をたっぷり味わえる贅沢。この劇自体が素晴らしかったのはもちろんだけど、この二人芝居をこのキャストで見られて幸せでした。パンフレットにも書いてあったけど、二人の役を入れ替えたバージョンも見てみたかったな。
— Ayako Hisada (@ayalaugh) December 11, 2019
この公演のキャストが発表になったとき、
>RT 小川絵梨子さん演出で成河さんと亀田くんの出演ってもう最高すぎて本当にうれしい!ことぜんシリーズは全部見るぞと思っていたけど、ますます見るのが楽しみ。
— Ayako Hisada (@ayalaugh) April 5, 2019
と書きました。成河さんも亀田くんも、自分にとって浅からぬご縁のある役者で、そんな二人による二人芝居、これはもう見る以外の選択肢がありませんでした。本当に楽しみに見に行って、期待以上でした。
終演後、亀田くんとの嬉しい再会を果たすことができました。私が文学座を辞めて10年、亀田くんの舞台はいろいろ見てきたけれども、しっかり面と向かって会ったのはもしかしたら10年ぶりだったかも?そう遠くない未来に亀田くんにライターとしてインタビューできる日が来るといいな。今だからこそ、いろんな話を聞きたいです。
成河さんとも会って話したけれど、まだまだ聞きたいことや話したいことがたくさんあって、また必ず会いたいです。作品のことだけじゃなくて、もっと大きな話、演劇全体のこととか、とことん話したい。
本当にこの舞台、今後の演劇界を間違いなく牽引していく二人の共演という希望に満ちあふれたものだということを痛感しています。演出の小川絵梨子さんの素晴らしい仕事に心から感謝します。小田島創志さんの翻訳も見事だったと思いますし、衣裳も、美術も、音響も、照明も、全部素敵でした。素敵な舞台を見た後に、その世界からなかなか現実に戻れず、脳が痺れたままになる感覚が気持ち良かったです。