慢慢走 Walking Slowly

好きなことを、好きなように、ゆっくり綴る。

会報誌「産業カウンセリング(JAICO)」2020年6月号 長沼睦雄氏インタビュー

一般社団法人日本産業カウンセラー協会が毎月発行している会報誌「産業カウンセリング(JAICO)」の6月号の特集『HSPを理解する』で、十勝むつみのクリニック院長・長沼睦雄さんのインタビューを執筆しました。

f:id:ayalaugh-tmc:20200813115030j:plain

HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)、HSC(~・チャイルド)臨床の第一人者として、長沼先生のもとには全国から相談者が訪れるそうです。

心と体の関係について、興味深いお話しをうかがうことができました。精神的な病を治療するためには身体的な治療も同時に必要になるということ、そして逆もしかりであるということは、医療者やカウンセラーのみならず誰もが認識しておくことができれば、病に対する向き合い方もバランスがとりやすいかもしれないと感じました。

HSP/HSCはこれまであまり一般的に認知されていませんでした。精神の問題は外からは見えにくいため、当事者は周囲の無理解に苦しむことも多いと思います。「病名がつくから病気の人が増える」という言われ方をされてしまうこともありますが、病名を付けて顕在化することで救われる人も多くいるのではないでしょうか。

それと同時に、精神的な問題の相談先というのは非常に選択が難しいということも、長沼先生のお話しから感じました。一般的な認知や専門的な研究が進み、当事者の相談先の選択肢が増え、正しい知識の下で治療できる環境が整っていくことを願います。

www.counselor.or.jp