慢慢走 Walking Slowly

好きなことを、好きなように、ゆっくり綴る。

《映画》恋するシェフの最強レシピ

香港・中国合作映画「恋するシェフの最強レシピ」(原題:喜歡·你)をDVDで鑑賞しました。


映画『恋するシェフの最強レシピ』予告編

プロデューサーはピーター・チャン、監督はデレク・ホイ、主演は金城武とチョウ・ドンユイ(周冬雨)。特別出演でリン・チーリンも登場します。

傲慢な実業家と見習いシェフが、食を通じて心を通わせるラブストーリーです。恋愛を食に喩えているのが面白く、納得させられるところもありました。撮影場所は上海の五つ星ホテル・インターコンチネンタル上海瑞金で、その豪華な館内を堪能できてお得な気分になれますし、料理の監修も一流のシェフやパティシエがしており、美味しそうな料理が次々出て来て楽しませてくれます。

かっこよくて金持ちで完璧主義者の嫌なヤツを金城武が演じていて、彼独自の愛嬌を交えながらコミカルに演じています。自己中心的で憎たらしいけれど、どこかかわいい姿がたまりません。

見習いシェフ役のチョウ・ドンユイは、典型的なドジっ子ちゃん役で笑顔がとってもチャーミングでした。チャン・イーモウ監督作品「サンザシの樹の下で」で一躍有名になった若手女優さんです。


映画『サンザシの樹の下で』予告編

それから、日本では一般公開されていませんが、私の好きなリッチー・レン任賢齊)が出演している「傾城之涙」という映画にも出演しています。ちなみにこの「傾城之涙」には、「サンザシの樹の下で」にも出演しており、近年では「疾風スプリンター」での演技が印象的だったショーン・ドウも出ています。

 

……といつものことながら話が別の映画に行ってしまいましたが、こちらの「恋するシェフの最強レシピ」はですね、ロマンチックコメディに笑いながら、美味しそうな料理にうっとりする、そんな楽しい映画でした。鑑賞後は間違いなく、劇中に出てくる「コダワリの出前一丁の作り方」でインスタント麺を食べたくなりますね!


金城武周冬雨主演的电影《喜欢你》主题曲MV:我喜欢上你时的内心活动 韩寒作词 陈绮贞演唱

台湾のシンガーソングライター、チア・チェン(陳綺貞)の歌う主題歌がロマンチックでありながら爽やかで素敵です。