慢慢走 Walking Slowly

好きなことを、好きなように、ゆっくり綴る。

『熱海殺人事件 バトルロイヤル 50’s』稽古場公開レポート

えんぶのウェブサイト「演劇キック」にて、執筆記事が公開されました。

enbu.co.jp

 

近年『熱海~』関連は何度か取材しているので、今回の上演も非常に楽しみにしていました。稽古場を取材できて光栄です。

ayalaugh-tmc.hatenablog.com

ayalaugh-tmc.hatenablog.com

ちなみに『熱海~』レジェンドの加藤健一さんと、文学座小林勝也さんにも、別取材のときに少し『熱海~』に関するエピソードを教えていただきました。

ayalaugh-tmc.hatenablog.com

本当にすべてのキャストの方が魅力的で、全バージョン見たい!と思わせてくれました。シャッフルでは多和田さんの水野が見られるのか?という興味もあるし……(笑)。

佐々木ありささんが「この戯曲はそれぞれの個性がちゃんと反映されながらも、それぞれが水野に見えるところが面白い」とお話しされたときに、もう首がもげるほどうなずいてしまって、佐々木さんが(あの人すごいうなずいてる……)という目でこちらをご覧になるほどでした(笑)。

『熱海~』は本当にそこが魅力で、水野だけでなくすべての役において、同じ俳優でやっても、同じになることなんて一度としてないし、ましてや役者が違えば、まったく違う『熱海~』になるところがとても面白く興味深いのです。『熱海~』が50年上演され続けているのはそういうことだと思います。役者本人の人間性が投影されてしまうからこそ、そんな役者が見たくて私は何度でも『熱海~』を見たいと思ってしまうのです。

本番の舞台を拝見するのが本当に楽しみです!