慢慢走 Walking Slowly

好きなことを、好きなように、ゆっくり綴る。

新国立劇場 2021/2022シーズン演劇ラインアップ説明会~『ガラスの動物園』招聘再挑戦、「50年後に何を残せるかを考えて動いている」

エンタメ特化型情報メディアSPICE(スパイス)のサイトにて、執筆記事が公開されました。

spice.eplus.jp

「正論≒極論≒批判≠議論」シリーズのタイトルについて。小川さんは「決して正論や極論や批判が悪いと言っているのではない」とおっしゃっていました。正論や極論や批判が的を得ていることもあれば、人の心をえぐることもある。「その発言がどういう意図で発せられたものなのか考えていきたい」、そこから議論に繋がっていければ、というのが小川さんの考えだと思います。

今回のお話の中では「考え方も持っている歴史も違う中で、どうやってお互いフェアなコミュニケーションをしながら作品に向かえるか」という言葉が非常に印象に残りました。

正論も極論も批判もあっていいけれど、その発言はフェアな状態で発せられているのか、ということを常に考えたい、という思いを小川さんは強く持っておられるのだと思います。