慢慢走 Walking Slowly

好きなことを、好きなように、ゆっくり綴る。

《舞台》東おんなに京おんな

トム・プロジェクトプロデュース「東おんなに京おんな」

2006年6月9日~6月18日 新宿シアタートップス
(京都、栃木、宮城公演あり)

作:ひょうた 演出:田村孝裕
出演:岡本麗、富樫真

30代女(富樫)と、別れた夫の母(岡本)。
元嫁vs元姑、というバトルの話かと思いきや、他人のようで他人ではない微妙な関係の2人の女が、人間同士として向き合う心あたたまるお話。
軽快な脚本に、流れるような演出が心地よい。

明るくお茶目な元姑に呆れたり気圧されたりしつつ、少しずつ変わっていく元嫁。
立場や関係性はさておいて、1人の人間として元嫁に本音でぶつかる元姑の姿はとても潔く、人間こうありたいものだ、と思う。
普遍的な女の悩み、女の本音が素直に描かれ、共感できる内容。

岡本さんののびやかな演技と、富樫さんの凛としたたたずまいが好印象。
上演時間1時間40分と、時間的にもほどよくて見やすいのもよい。