慢慢走 Walking Slowly

好きなことを、好きなように、ゆっくり綴る。

歌舞伎座『二月大歌舞伎』昼の部レポート 代々受け継がれた魂宿る仁左衛門の菅丞相『菅原伝授手習鑑』

エンタメ特化型情報メディアSPICE(スパイス)のサイトにて、執筆記事が公開されました。

spice.eplus.jp

先だって十三世片岡仁左衛門二十七回忌法要レポートを書いたこともあってご依頼いただけたのですが、仁左衛門丈が素晴らしすぎるがゆえに、改めて拙文を恥じ入るばかりです。大きな心でこのような機会を与えてくださるSPICE編集部、そして松竹さんに心から感謝しきりです。

spice.eplus.jp

幼い頃、佐野市にある母の実家近くの朝日森天満宮を散歩中、この神社は菅原道真を祀っているんだよ、という話を聞いて「東風吹かば~」の和歌を諳んじたところ、今は亡き伯父が「よく知ってるね」と驚きながら褒めてくれて、子供心にとっても嬉しく誇らしかったことを今でも覚えています。仁左衛門丈の菅丞相を見ながらふと、そんなことを思い出していました。

『菅原伝授手習鑑』は見るたびにその物語性に魅せられます。いつか通し上演を見る機会があればと思っています。二月大歌舞伎は26日までです。