慢慢走 Walking Slowly

好きなことを、好きなように、ゆっくり綴る。

会報誌「産業カウンセリング(JAICO)」2019年11月号 和田隆氏インタビュー

一般社団法人日本産業カウンセラー協会が毎月発行している会報誌「産業カウンセリング(JAICO)」の11月号の特集『眠れていますか?~睡眠とメンタルヘルス~』で、メンタルプラス代表・和田隆さんのインタビューを執筆しました。

f:id:ayalaugh-tmc:20200118095914j:plain

睡眠と悩みやストレスとの密接な関係性、睡眠の問題を解決することが肉体的にも精神的にも健康になるための大事な基盤であることなどをお話しくださいました。

私自身、睡眠の大切さというのは身に染みて感じていて、少しでも心身に不調を感じたらとにかく睡眠を取ることを心がけています。

ライターの仕事をしていると、どうしても睡眠時間を削らなければいけなくなる場面も出て来ます。でも睡眠不足になると、パフォーマンスも落ちてしまってかえって効率が悪くなってしまいます。そういうときは、思い切って寝てしまいます。そして翌日、睡眠を取って元気な状態で仕事に取り組む、ということを心掛けるようにしたら、夜遅くまで仕事をするよりも心身の健康が保たれるようになりました。

でも気を付けなければいけないのは、インタビュー内でも和田さんがおっしゃっているように、長く寝るからいいわけでもなくて、人間には人それぞれの体質があるわけで、自分に合った睡眠というのは人それぞれ違うものなんです。だから例えば「一日〇時間は睡眠を取るべき」などと一般化された睡眠論をただ鵜呑みにするだけではかえってよくない場合もある、と和田さんは教えてくださいました。自分にとって最適な睡眠というものを見つけることも実は重要なのかもしれません。

あらためて睡眠の複雑さと大切さを知ることができるインタビュー内容でした。

 

mentalplus.co.jp

www.counselor.or.jp