慢慢走 Walking Slowly

好きなことを、好きなように、ゆっくり綴る。

『風をおこした男ー田漢伝』主演の金世佳さんについて

先日、合同取材会のレポート執筆をした『風をおこした男ー田漢伝』。

ayalaugh-tmc.hatenablog.com

主演の金世佳さんのことが気になったので、少し調べてみました。

まず、金さんの维基百科(Wikipedia)を見てみました。

金世佳 - 维基百科,自由的百科全书

身長は189cm。確かにスラリとした長身で、舞台映えするだろうなぁ~と思いながら見ていましたがそんなに高いとは。

そして経歴の欄に気になる記述が……【2003年参加全国青年游泳锦标赛100米自由泳获得银牌】2003年に開催された全国青年水泳選手権の100m自由形で銀メダルを獲得、となっています。金さんが高校生の時だと思われるので、高校時代は水泳選手として活躍されていたようですね。

俳優としての出演作を見ると、中国国内のテレビ出演が多いみたいです。映画だと、日本でも公開された「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」に中国人記者の役でご出演されているようです。どこのシーンに出てくるのか、金さん探しのためにこの映画見てみようかな?


映画『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』特報

他のご出演の映画は、残念ながら日本では公開されていないのですが、2017年の映画『“吃吃”的爱』に出演、主演の小Sこと徐熙娣(シュー・シーディー)の恋人役を演じているようです。日本でもおなじみ、林志玲(リン・チーリン)も出演しています。金さんかなりいい役のようだし、この映画見てみたいなぁ~。


【吃吃的愛】最終預告

金さんの新浪微博(weibo)のアカウントを見てみると→

https://weibo.com/1623965900

なぜか背景が田村正和さんの写真(笑)ご自身のプロフィールにもなぜか田村正和さんのお名前をタグ付けしています。ファンなんですかね……?先にこのあたりを調べておけば合同記者会で質問できたのに!と後悔中。ちなみに「篮球(バスケットボール)」と「日本」もタグ付けされています!記者会のときはとてもクールで、日本に対する思いをほとんど語らなかった金さんですが、日本に留学されていた経験もありますし、実は日本に対する熱い思いをお持ちなのでは?

微博の投稿をざっと見ていたら、9/11に小津安二郎黒澤明高倉健のお墓参りに行ったらしき写真を投稿していました。ちょうど取材会で来日されていた頃なので、いずれのお墓も鎌倉にありますし、時間を作って鎌倉まで行かれたのでしょうね。金さん、日本映画大好きじゃないですか!そういう話をもっと聞きたかったよ!

そういえば取材会のときに、昨年の烏鎮演劇祭で三谷幸喜と会った話をしてくれましたが、田村正和好きならば「古畑任三郎」のこととか聞いたのかな?(笑)

こうして後追いですが金さんのことを調べて、俄然興味がわいてきました。公演はこれからですが、この公演が終わった後も、またぜひ日本に何らかの形で来ていただきたいです。そして、今度はインタビューする機会が持てたら嬉しいなぁ。それまでにもっと中国語習得しておかなければ……。私ももう少し身動き取れるようになったら、中国まで金さんの舞台見に行ったりしたいです。

金さん主演の舞台『風をおこした男ー田漢伝』は10/6,7に世田谷パブリックシアターで上演されます。ぜひ多くの方に金さんを見ていただきたい!

日中平和友好条約締結40周年記念公演 『風をおこした男―田漢伝』 中国語上演・日本語字幕 | 主催 | 世田谷パブリックシアター


※追記…ツイッターで、金世佳さんは田村正和さんに憧れて俳優になったということを教えていただきました。情報ありがとうございました。