慢慢走 Walking Slowly

好きなことを、好きなように、ゆっくり綴る。

はじめまして

このたび、はてなブログを開設しました。
タイトル「慢慢走 Walking Slowly」の通り、ゆっくりのんびりマイペースに、自分の好きなことを好きなように綴る場所にしたいと思っています。
また、過去に別の場所で書いた文章もこちらに転載していきたいと思います。時系列が前後してしまうことになるかもしれませんが、ご了承ください。

以下、簡単な自己紹介など。

筆名:久田絢子(ひさだあやこ) 

<これまでの経歴>

大学卒業後、新聞編集・ライターとして(株)朝日マリオン21にて約3年勤務、主に朝日新聞東京版夕刊マリオン紙面において、演劇コラム、特集記事、短信記事等を執筆編集→俳優マネージャーとして(株)文学座映画放送部にて約5年勤務→広報としてKAAT神奈川芸術劇場にて約5年勤務→伝統芸能関連(主に能楽周辺)のお手伝い(継続中)→2018年よりフリーライターとしての活動開始。

<得意ジャンル>

演劇を中心としたエンタメ。これまで書いた記事は演劇関連が中心(インタビュー、コラム、舞台評など)。俳優マネージャー時代はほぼ舞台の仕事担当でした。広報時代は演劇以外にもミュージカル、ダンス、音楽、古典芸能等にも携わりました。現在は能楽公演の制作補助や、伝統芸能を主としたこども向けの教室の手伝いなどをやっています。
映画は、近年は香港・台湾映画を中心に鑑賞。音楽はジャンルレスに雑食。ロックもメタルもポップスもクラシックも何でも聞きます。

<好きなもの>

舞台。演劇。音楽。映画。小説。台湾。香港。

お仕事の依頼はこちらまで→ayalaugh.tmc★gmail.com(★を@に変えて送信してください)

 

ちなみに……タイトルの「慢慢走 Walking Slowly」は、タイトル何にしようかなぁ、と考えていたとき、好きな曲のタイトルとか歌詞をあれこれ思い浮かべ、その中から参考にしたのがこちらの曲たち。

・台湾のシンガーソングライター、クラウド・ルー(盧廣仲)の「スロウ・ソウル(慢靈魂)」


クラウド・ルー - スロウ・ソウル

・台湾のスーパースター、ジェイ・チョウ周杰倫)の「鍋牛」


蝸牛 周杰倫

・台湾のスーパーバンド、日本でも活動中のMayday五月天)の「步步(一歩一歩)」


Mayday五月天[步步Step by Step]MV官方高音質HD版-電視劇「步步驚情」主題曲

 

とまあ、台湾音楽大好きです!
いずれはそのへんの話も書いていければと思っています。

どうぞよろしくお願いします!