慢慢走 Walking Slowly

好きなことを、好きなように、ゆっくり綴る。

《音楽》くるり@武道館ライブ

6/18(金)のくるりライブについてです。 
くるりライブは2度目でした。 
1度目は昨年8月のクラブチッタ。 

 
正直最初は、「あー、やっぱくるりに武道館はしんどいかー」と思いました。 
スタートが「黒い扉」「ハイウェイ」と落ち着き系な曲だったから、勢いがなくてなんとなく武道館の雰囲気に飲まれてるみたいな印象を受けてしまって。 
でも「Morning Paper」あたりからは徐々にエンジンかかってきて、くるりらしさが出てきたように感じました。
って、まだくるりは二度目のライブなので偉そうなことは全然言えないのですが。 
徐々に加速していって、終盤の方はものすごい盛り上がって、とってもいいライブだったと思います。 

ドラムのクリストファーが加入したことで、くるりはぎゅっと引き締まったと思いました。バンドとして、すごくかっこよかったよ。 

個人的に胸にグッと来たのは「ばらの花」と「ワールズエンド・スーパーノヴァ」かな。「スーパーノヴァ」で踊る繁氏は面白すぎた(笑)いかにも運動神経鈍そうな後転を披露したり、そのテンションはなんなんだ!って非常にツッコミたかった。 
「青い空」「街」は圧巻だったなぁ。1万人が息を飲んで「シーーーーーン」と静まり返った武道館のあの空気には鳥肌立ちそうでした。 

今のくるりは、カッコイイ。これからのくるりは、どう展開していくんだろう。 
そんなくるりのライブが見られて、大満足な1日でした。