慢慢走 Walking Slowly

好きなことを、好きなように、ゆっくり綴る。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

《映画》ウェディング・バンケット

映画「ウェディング・バンケット」(原題:囍宴)監督・脚本・制作・編集:アン・リー(李安)1993年、108分、台湾・アメリカ 以前WOWOWで放送していたのを偶然途中から見てとても面白かったので、最初からちゃんと見たいとずっと思っていた作品でした。先日…

《映画》「恋人たちの食卓」

映画「恋人たちの食卓」(原題:飲食男女)監督・脚本・編集:アン・リー(李安)1994年、124分、台湾 「グリーン・ディスティニー」や「ブロークバック・マウンテン」「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日」などで知られる、アカデミー賞受賞監督のア…

お散歩~川口元郷編

今日は、アポイントがあったので川口まで行ってきました。実は、川口の地に降り立つのは初でした。どんな街なのかしら、とドキドキ楽しみでした。 川口、と一口に言っても、私が行ったのは川口元郷駅近辺。 初めて行く場所だったので、余裕を持って早めに行…

《映画》「プロテージ/偽りの絆」テレビ放送されます!

今度の日曜日、5/27(日)19:00~、TOKYO MX2『キネマ麹町』にて、「プロテージ/偽りの絆」が放送されます。 (キネマ麹町のページのリンク貼ろうと思ったら、存在していたはずの「プロテージ/偽りの絆」のページがなぜか削除されてる……まだ放送前なのに……涙)…

《アート》今話題の「何にでも牛乳を注ぐ女」

最近、SNS界隈で話題になっている「何にでも牛乳を注ぐ女」。 何にでも牛乳を注ぐ女『びじゅチューン!』 NHK Eテレの「びじゅチューン!」という番組で紹介された作品です。我が家はみんなこの番組が大好きです。なんともクセになる絵のタッチと歌声、耳に…

《映画》バーフバリ 王の凱旋

巷で話題沸騰の「バーフバリ 王の凱旋」。気になってついに見てきました。baahubali-movie.com この作品は「バーフバリ 伝説誕生」の続編なので、本来であればそちらを先に鑑賞すべきでしたが、時間的都合で叶わず。本編前に前作のあらすじダイジェスト映像…

《映画》バウムちゃんねる映画祭

バウムアンドクーヘンpresentsバウムちゃんねる映画祭2018.5.5~10 池袋シネマ・ロサ(cinema rosa.net) ゴールデンウイーク終盤の5/5(土)、池袋シネマ・ロサのレイトショーで「バウムちゃんねる映画祭」を見てきました。「バウムちゃんねる映画祭」とは、…

過去の感想等をアップしました

過去に別の場所(SNSやブログ等)で書いていた文章をいくつかこちらのブログに再アップしました。よろしければぜひご覧ください。まずは、2004年に書いたものからです。14年前……(遠い目)